「テレビに「取材される方法」教えます」
=$DATE?> 公開
=$CORP_NAME?>
=$CORP_KANA?>
=$CORP_KANA?>
=$PERSON_POSITION?> =$PERSON_NAME?>
=$PERSON_KANA?>
=$PERSON_KANA?>
メディアジャパン株式会社
代表取締役社長 宮崎 敬士さん
本社:愛知県名古屋市中区栄5-13-21 パネ協名名古屋センタービル4F
TEL:03-3231-3802 設立:2003年1月20日 資本金:3,550万円
http://www.me-ja.co.jp/
=$NAME2?> =$NAME3?>
=$NAME4?>
―「ワールドビジネスサテライト」で番組制作宮崎:当社はテレビ東京やテレビ朝日で企業紹介の番組制作に数多く携わってきました。地元名古屋から数多くの企業を全国に紹介するなど、マスコミの視点を活かして企業広報の支援も行いました。現在はモニターに映る物は全て制作する「メディアのデパート」をテーマに掲げ、ウェブ・企業プロモーションビデオ・自社オリジナルDVDなど制作物のジャンルは多岐に渡ります。
―企画力の勝負「社員の手でCMを作ろう」
宮崎:会社のCMは社員自身が作るのがベストではないでしょうか。この企画では撮影から出演、編集まで役職関係なく全て社員の方に取り組んでもらい、我々がプロとして適宜アドバイスをしていきます。その共同作業を通じて、社員は自社の良さを発見していくのです。縦や横のコミュニケーションも円滑になり、愛社精神も育まれます。完成した作品はCMとしてテレビ放送をしたり、ホームページで公開したりと多目的に利用できます。製作過程を撮影し、採用説明会で利用する企業もあります。
―ハウツーを映像化「寿司の握り方」
宮崎:外国人向けに日本の文化を紹介する「MAKE JAPAN SERIES(メイクジャパンシリーズ、以下MJS)」を発売しています。海外では日本ブームですが、折り紙の折り方や緑茶の入れ方を彼ら外国人は知りません。日本では「着付けDVD付き浴衣セット」として売り出したら爆発的にヒットしました。そこで知りたい事を分かりやすく映像にノウハウ化して販売すれば売れると確信しました。
―丸善からアマゾンまで多岐に渡る販売ルート
宮崎:MJSは成田空港や京都の土産店で商品の傍に置いて販売したところ大好評でした。また、丸善でも置いて下さり、書店ルートの開拓にも成功しました。「THE ゲンバシリーズ」はニッチな悩みを解決する商品が多いので、ラオックスなどの量販店、大手通販業者、楽天・アマゾンなどのネットショップに販路が広がりました。
―タイアップDVD「親子で勝ち取る!中学受験対策」
宮崎:進学塾の名進研のノウハウをDVDにして東海地区や首都圏の書店で販売しました。価格は1,980円です。書店の店頭に並ぶことで、同社の知名度向上にも繋がります。今後はHPやモバイルでの動画配信なども提案する予定です。
―タダでテレビに出られます
宮崎:すばらしい技術、おもしろいビジネスを展開されている中小企業の方々は世の中に沢山います。しかし多くは埋もれてしまっています。マスコミはどのような情報を求めているか、またどこで情報を収集しているのか...私の経験から得た「テレビに取材される方法」を本にしました。
※全文は「THE INDEPENDENTS」2009年7月号 - p14-15にてご覧いただけます