「発酵によって、美と健康の未来を創造する」
=$DATE?> 公開
=$CORP_NAME?>
=$CORP_KANA?>
=$CORP_KANA?>
=$PERSON_POSITION?> =$PERSON_NAME?>
=$PERSON_KANA?>
=$PERSON_KANA?>
株式会社東洋発酵
代表取締役社長 木村 彰彦さん
本社:愛知県大府市吉川町1-39
TEL:0562-46-0046 設立:1984年 資本金:90,810千円
http://toyohakko.com/
=$NAME2?> =$NAME3?>
=$NAME4?>
―独自性のある天然機能素材の開発木村:当社は健康食品、化粧品のコアになる天然機能性素材を研究開発し、製造する企業です。特に発酵技術により単純素材(米、バラなど)を付加価値の高い素材にすることを得意としています。その素材は、高い機能性、高い安全性と独自性そして高度な科学的根拠に基づき日本国内はもちろん海外においても高い評価を頂いております。
―当社開発原料を用いた3000品目を超えるアプリケーション開発
木村:当社は食品会社製薬会社への素材での供給はもとより、豊富な経験と技術に基づき、OEM(委託受注製品)として多くの会社に採用されています。現在では、3000種類を超える多くの製品に当社の素材は使用され、人々の健康と美に輝く豊かな長寿社会の実現に貢献しています。
―分析・解析技術
木村:高度な分析技術を用いた品質管理システムや微量成分分析技術など、品質保証を支える確かな分析・解析技術が当社の素材・製品を支えています。
―今後の事業展開
木村:当社が扱う素材の中でも、米は 40 %と大きな割合を占めています。今後は米の生産段階からかかわり、生産者・販売者・開発者が一体となったビジネスを手掛けて生きたいと考えています。有機米の生産から健康食品・化粧品の加工もおこない、販売方法まで一貫したモデルの構築を目指します。
※全文は「THE INDEPENDENTS」2009年4月号 - p14-15にてご覧いただけます