ネットスーパーの買い物代行プラットフォームで地域コミュニティを支える

ダブルフロンティア株式会社 代表取締役 八木橋 裕

 

 当社は、日本全国の地域密着型スーパーマーケットに対して、ネットスーパーの買い物代行プラットフォーム「ツイディ」を提供しています。「ツイディ」は、基幹システムに大規模な開発を行うのではなく、POSレジの売掛ボタンを活用することで、また共通化された商品画像を使うことで、短期間でのネットスーパーサービス開始を実現しています。

 ユーザーはスマートフォンアプリやパソコンのウェブを通じて商品発注ができます。天候や客足の影響で売れ残りが出そうな場合、スーパーマーケット側から登録ユーザーに割引情報等を即座に通知することも可能です。

 デリバリーに関しては、WILLPORT社と連携しサービス提供地域内での効率的な配達が可能となり、今後、複数店舗での買い回りサービスも提供していく予定です。

 今後は、既存のプラットフォームビジネスに加え、広告ビジネスへの事業拡大を目指しており、消費者の購買履歴を活用したリテールメディア事業に取り組んでいきます。

 2018年から本格的にネットスーパー事業を開始し、地方自治体や地方銀行、地域に根ざした企業との協力体制を築きながら、着実にサービスを拡大してきました。2028年度のIPOを目指して、地域社会に貢献するプラットフォーム企業として成長を続けていく方針です。

 
 

 

コメンテータ ーより・・・
 

 ダブルフロンティア様の「ツイディ」のようなソフトウェア・システムに関するサービスの場合、新たに搭載する機能について特許出願ができないか、事前に検討することが重要です。例えば、「ツイディ」に関する「売掛ボタン」といった便利機能などです。また、ブランド化などの視点から、自己の商品・サービスを示すものとして使用するロゴや名称等については、しっかりと商標登録出願を行っておくことも重要です。

弁護士法人内田・鮫島法律事務所 弁護士 永島 太郎 氏

 
※「The INDEPENDENTS」2024年10月号 - P.10 掲載