アイキャッチ

「空から、次の産業革命を起こす」

公開


【徳重 徹 氏 略歴】
生年月日:1970年1月23日 出身高校:柳井高校
1994年九州大学工学部卒業後、住友海上保険(株)入社。2000年サンダーバード国際経営大学院にてMBA取得後、シリコンバレーのインキュベーション企業であるBusiness Café, Inc.代表として IT・技術ベンチャーのハンズオン支援を実行。2010年テラモーターズ(株)設立、代表取締役就任。2016年テラドローン(株)設立、代表取締役就任。

【テラドローン株式会社】
設 立 :2016年2月9日
資本金 :299,750千円
所在地 :東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル409
事業内容:ドローン事業


空から、次の産業革命を起こす


2019年度インデペンデンツクラブ大賞 地域大賞<関東>受賞コメント

このたびの地域大賞の受賞におきましては、皆様の温かな励ましによって受賞することができましたものです。本当にありがとうございました。これからもこれに満足することなく、日本発のベンチャーが再び世界を変えるという皆様のご期待に添えるよう、誠心誠意取り組んでいく所存でございます。今後ともなにとぞ末永くご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

2016年よりスタートしたテラドローンは、「空から、次の産業革命を起こす」をビジョンに、測量・点検・物流・データ分析・運行管理などの産業向けドローンサービスを国内外で提供し、売上高も10数億円規模に成長しています。2010年に創業したテラモーターズはインドでのEV事業が軌道に乗り、売上規模は20億円になりました。現在は、アジア4カ国統括本部長を担っていた上田晃裕に代表取締役社長を任せ、上場準備を進めています。

■ドローンのソリューションプロバイダー

PCと同様に、ドローンもハードから始まってソフト、サービスと市場が立ち上がっていきます。後者がより市場規模が大きく、また圧倒的トップも不在の黎明期です。我々は、ハード・ソフト・サービスまでの機能を一気通貫で保有し、お客様の要望に応じたソリューションを提供します。各産業の深い理解が求められるため、泥臭く現場に入り込むことはもちろん、世界各国の特定分野で実績を上げているドローン企業への資本参加も積極的に行っています。例えば、過半数出資したオランダ企業は、オイルガス企業で働いていた業界を熟知する人間が経営しており、彼らの知見を基に独自開発したドローンにてタンク点検を行っております。現在、グループ企業は国内外で20社を超え、それぞれの技術やプラクティスをグループ間で共有しながら、世界へ横展開を進めています。

■今後の展開

ドローンビジネスの最終形として物流事業も視野に入れていますが、これを実現するには目視外飛行が必須です。そのためのプラットフォームとして運行管理システム(UTM)にも大きく投資をしています。技術面の課題だけでなく、規制やお客様の理解も超えなければならないハードルですが、一つ一つクリアしていきたいと考えています。市場黎明期のドローン市場をリードする存在になる事で、日本発のベンチャー企業が世界で通用することをもう一度証明し、日本人の誇りを蘇らせます。

※2020年6月時点の情報です