アイキャッチ

「HR&エンターテイメント分野で若年層に響く採用・プロモーションを展開」

公開


【山崎 友雅 氏 略歴】
1995年生まれ。今治市出身。
今治東中等教育学校卒業後、2014年当社設立、代表取締役就任。

【株式会社ロコフル】
設 立 :2014年10月14日
資本金 :18,720千円
所在地 :愛媛県松山市千舟町5-3-17-3F
事業内容:口コミ・情報拡散型求人情報サービス、インフルエンサープロダクション事業
従業員数:2名



HR&エンターテイメント分野で若年層に響く採用・プロモーションを展開



■人と仕事のパーソナライズマッチング『CONET(コネット)』

 『CONET』は口コミによる情報拡散に特化した求人情報サイトです。利用者は「コネクター」として登録を行い、各自に発行される6桁のコードを周囲の友人や知人に知らせることでアクセスを促します。その友人・知人がコネクターのコードを入力してアルバイトに応募し採用されると、コネクターに4,500円、採用された友人・知人へは3,000円の祝い金が支払われます。口コミ・拡散による新しい人材採用で職場を新たな出会い・体験の場と定義し、職探しを日常にするとともに、『CONET』を人と職場を性格でマッチングするサービスへと昇華させていきます。

■口コミ効果で潜在的な求職者と求人情報を繋げる

 松山大学在学中に当社を設立し、創業当初は女子大学生と企業のSNSマーケティングをサポートする事業を行っていました。その際、アルバイト募集のニーズが高いことに気付いたことがHR領域へ進出するきっかけになりました。人材採用が難しくなっている近年、既存の求人情報サービスが対象とする顕在的求職者へのアプローチだけでは採用は追いつかず、定着率が低いことが課題になっています。『CONET』による情報拡散によって、現在の職場やバイト先に不満や悩みを持った潜在的な求職者層へのアプローチを成功させ、企業側がこれまで出会えなかった人材との出会いを創出します。

■愛媛のローカルインフルエンサープロダクション『biright(ビライト)』

 2018年10月にスタートしたインフルエンサープロダクション事業『biright』は、スポンサー企業の商品やサービスに対して「SNS×クリエイター」を軸としたマーケティング企画立案、施策を展開し、集客や認知向上を支援するサービスです。ファッション、ライフスタイルなど様々なジャンルのインフルエンサー約30名が登録中で、SNS総フォロワー数は57万人以上に上ります。単にSNSで商品・サービス名を拡散するだけにとどまらず、当社の登録クリエイターの強みである、オリジナリティー溢れる作品(音楽や動画、イラスト等)を利用したマーケティング支援を行います。
 既に不動産会社やレンタカー会社での採用実績があり、今後は商品PRをはじめ、求人のための企業PR等、企業のニーズにあったプロモーションを展開していきます。クリエイターを募集し、彼らの創作活動の支援を行うプロダクション業務も行っていきます。

※掲載時点での情報です