アイキャッチ

「認知症予防・抑制の ミッケルアート療法」

公開


【代表取締役 橋口 論】
1982年8月17日生。宮崎県立南高校卒業。
静岡大学大学院理工学研究課博士前期課程終了。
“社会課題に対してアートで取り組むことを理念に当社を設立しました。ミッケルアートは、介護施設の「何となく切ない雰囲気」を少しでも明るく変えたいという思いが原点です。”

【株式会社スプレーアートEXIN】
所在地:静岡県浜松市中区富塚町2059-3 ヒノデビル3F南
設立:2007年7月 資本金:2,500千円 TEL:053-474-5717
事業内容:オーダーメイドのアートデザイン業務一式
http://www.sprayart-xin.com/


―「ミッケル(見っける)アート」
ご高齢者と、介護スタッフとの年齢差がありすぎる為、コミュニケーションをとることが出来ませんでしたが、ご高齢者の思い出話を絵にすることで、共通の会話ができるようになりました。絵の中には、「見つけるクイ ズ」を入れることで、年齢問わず楽しめるよう工夫しております。(料金:月額10,000円)

―認知症の原因と対策
脳機能低下を予防・抑制するためには、感情表現や想像力を司る前頭葉の刺激が重要です。そのためには、日常的に季節の変化を楽しむ事、アート(芸術文化)に触れ合うことを通じて、右脳を活性化させることが大切です。

―活用事例
(1) デイサービス、デイケア
1日20分間、回想療法のアクティビティとして、ご活用いただいております。これによりご家族に、施設の取り組みを伝えることができました。また、絵を使うことで失語症・認知症の方でも積極的に参加できるようになり、一人一人の個性がでるようになりました。

(2) 訪問介護
ご自宅でできる脳トレとして、楽しむことができます。絵をきっかけに、ご家族、ヘルパー、訪問者との会話が増えました。

(3) 有料老人ホーム、グループホーム、特養、老健
絵を使いながら会話をすることで、これまでご家族も知らなかったご本人の生活歴を知ることができ、質の高いケアプランに繋がることができました。

【コラム】アントレ教育に思う(秦信行)

【業計画発表会のご案内】
12月14日(金)静岡インデペンデンツクラブにて、橋口社長には事業計画を発表いただきます。イベント詳細は<コチラ>を御覧くださいませ。

※全文は「THE INDEPENDENTS」2012年12月号 - p14にてご覧いただけます