アイキャッチ

「「すべてのペットと飼主様に快適で幸せなペットライフを」」

公開


【代表取締役 牧野 浩二】
1969年5月3日愛知県生まれ。
愛知県立岡崎東高校卒業。
中京大学社会学部卒業。
岡崎信用金庫入庫。
2004年外資系バイオファーマ企業入社、MR業務、新規サービス企画、事業開発に従事。
在籍時にペット用医薬品が急激に伸びていることに気づき、ペット関連市場を調査。
特にトリミングサロン等のサービス領域にビジネスチャンスを見出し、2010年12月当社設立、代表取締役就任。
2008年ビジネスブレークスルー大学大学院卒業(MBA)。

【株式会社FunPlace】
設 立 :2010年12月24日
資本金 :8,050千円(株主:牧野浩二、㈱ビジネスブレークスルー大学 他)
所在地 :愛知県岡崎市柱4-8-9
事業内容:トリミングサロン企画・運営及びFC開発


当社は、愛知県岡崎市を中心にトリミングサロン「FunPlace(ファンプレイス)」を5店舗運営しています。2011年4月にカメリアガーデン幸田店をオープン以来、お客様は2900名、ペット3600頭超(2014年8月末)にまで増えました。今年9月には初の愛知県外店舗となる“大阪あびこ店”をオープンし、直営及びFCの店舗開発を進めております。

■ トリマーを育成する「FunPlace Academy」
トリミングサロンにおいて成長の鍵はやはり人財です。一方で、20代女性が中心の当業界ではその定着率が低く、経験値に欠けるスタッフが少なくありません。当社では、1回から低価格で実践的な研修が受けられる「FunPlaceAcademy」を社内外に提供することで、人材採用と育成に取り組んでいます。

■ 徹底した顧客管理でリピート率90%
クラウド型CRMツールをフル活用して犬種や年齢のみならず、性格や好みのカット法、肌質・毛質、特徴や病歴等を詳細に管理しています。これらは全店舗で予約状況とあわせて共有されるため、均一なサービス提供や機会損失防止に役立っており、高いリピート率が実現できています。今後は顧客データを活用したペット商材のクロスセルも手がけていきます。

■ 業界No.1を目指して
トリミングサロンは日本全体で約21,000店ある内、最大手サロンでもシェア1%に満たず、非常にチャンスがある業界です。FunPlaceは、5年後に市場シェア3.3%(660店舗)を獲得して業界No1になることを目指しています。そして、トリミングサロンを核としたプラットフォームとして、今日氾濫するペット関連情報を整理し、ペットオーナー様にとって有益な情報と必要な商品を提供して参ります。

【ご案内】2014年10月15日第162回事業計画発表会
FunPlace社は上記日時で開催される名古屋インデペンデンツクラブ(於:名証ホール)にて、事業計画を発表いただきます。【参加申込はこちら】よりお受けいたします。

<発表者からのコメント>
2011年4月の事業開始からがむしゃらに走って3年が経過しました。おかげさまで今日2,900名を超すお客様にご愛顧いただき、また弊社なりの優秀な人財を育てる仕組みも整って参りました。今後は今までに培った経験を活かして事業スピードを上げていきたいと考えております。今回の事業計画発表会での目的は出店加速に向け資金面や提携で応援頂ける皆様と出会うことです。皆様のご期待を超えられるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【金融業界における差別化戦略】アニコム損害保険(株)代表取締役社長 小森 伸昭