アイキャッチ

「「有田焼の伝統技術に蓄光機能を融合した建材『ルナウェア』」」

公開


【代表取締役 岩本 泰典】
1962年3月14日生まれ。
大阪府立城東工業高校(現・府立城東工科高校)出身。
実家の建設工事会社に勤めた後、1986年にユニットバス施工会社(株)アルファユニットを設立、代表就任(現任)。
2004年、当社を知人と共同で当社創業(取締役就任)、蓄熱式床暖房装置を開発販売する。
2006年『ルナウエア』開発。創業者の急逝に伴い2007年代表取締役就任し、事業再構築をする一方で『ルナウェア』の商品化を手掛ける。

【コドモエナジー株式会社】
設 立 :2004年7月30日
資本金 :110,000千円
株 主 :岩本泰典100%
所在地 :大阪府大阪市旭区赤川4-2-16
事業内容:エネルギー関連商品開発、蓄熱材開発


■ 新蓄光素材『ルナウェア』
コドモエナジーは、未来の子どもたちのためを考えた、環境に優しいものづくりを目指しています。新建材素材『ルナウェア』は、地球環境の保護にも貢献し、自然エネルギーを循環利用した安心性、安全性を備えた、半永久的に持続可能な製品です。

■ 有田焼の釉薬を塗る技術を応用
蓄光顔料を磁器製タイルに厚く焼き付けることで、強い明るさを長時間保つ高性能な蓄光タイルを創りあげることができました。耐摩耗性、耐水性、耐薬品性、強度、輝度に優れ、半永久的に蓄光機能を持続出来ます。

■ 床面に配置する誘導装置としては最適の素材
屋外の天候に左右されず、半永久的に蓄光高性能が持続し、劣化することなく使用できます。また、畜光顔料でつくられているため、通常、水分で劣化が進みます。釉薬と混じり合ったガラス素材のため劣化することなく、半永久的に使用できます。樹脂製とは違い、表面の硬度が高く人通りの多い場所でも、非常に耐磨耗性に優れています。陶磁器のため、高温焼成しています。火災時には、800度まで性能を失うことはありません。また酸やアルカリ性に強く、清掃時の薬剤等の影響を受けにくくなっています。

■ 福島県川内村に工場建設
内閣総理大臣賞の受賞をきっかけに、震災復興に役立ちたいと、福島県川内村に工場を建設しました。住友林業と環境に優しい工場としてデザインされています。現在の従業員は8名ですが、量産工場として雇用も拡大していきたいと思います。

【心和美創(株)】アップコンバージョン蛍光体