「「肌診断アプリ『HADABON』でパーソナライズド・スキンケア用品を提案」」
=$DATE?> 公開
=$CORP_NAME?>
=$CORP_KANA?>
=$CORP_KANA?>
=$PERSON_POSITION?> =$PERSON_NAME?>
=$PERSON_KANA?>
=$PERSON_KANA?>
【包 娜仁 氏 略歴】
生年月日:N.A
出身高校:中国内モンゴル師範大学附属高校
中国内モンゴル出身。中国の天津大学ソフトウェア工学卒業後来日。2018年3月名古屋大学情報研究科 前期課程修了。2018年4月名古屋大学情報研究科 後期課程在籍中。2019年AquaAge(株)を設立し、代表取締役に就任。
Ohio State Universityの客員研究員として活動(2019年)
【AquaAge(株)】
【設 立】2019年7月11日
【所在地】愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー27階
【資本金】1,000千円
【株 主】包 娜仁
【役 員】㈹包 娜仁、石 蔡峰
【事業内容】データ駆動型パーソナライズド・スキンケア用品の開発販売
【売上高】15,150千円(2021年4月期)
【従業員】4名
「肌診断アプリ『HADABON』でパーソナライズド・スキンケア用品を提案」
■顔写真から10次元データ分析で科学的に肌を診断
スキンケアをする際、購入したスキンケア商品が肌に効いているか、よくわからないことがあります。わからない理由は、私達の肌は日々変化し、商品が多く、肌の状態がわかる客観的データがないからです。これまで感覚で判断していた肌の状態を、これからは科学的根拠を示し、ケアができるようになればと考え、当社はHADABON事業をスタートしました。 肌診断アプリ「HADABON」は、スマホカメラで撮影した顔写真から、シワ、水分量、毛穴、肝斑、黒ずみなど肌の特徴をデータ化します。そして、10次元データの定量解析結果から、ユーザーの肌に合う化粧水や乳液を提案し、商品が定期的に自宅に届けられます。美容部員によるオンライン相談もあります。■名古屋大学医学部と美容クリニックと共同研究
画像解析、データサイエンティストとして研究活動を行っている創業者と、元自動車メーカーのエンジニアと現役名古屋工業大学院生2名のアプリ開発者がタッグを組み、さらに、名古屋大学医学部附属病院 メディカルITセンターの助教にはサービス開発にご協力いただいています。実証実験では、ビューティークリニックにもご協力いただきました。先行予約者218人を獲得し、·その中18人のユーザーテスト結果では78%の方が、肌診断結果に満足し、50%の方が提案されたスキンケ商品に「欲しい」とお答えいただけました。■国内と中国向けECサイトで販売
化粧品マーケットの市場規模は4,260億USドル、2030年には5,550億ドルになるといわれています。パーソナライズド・スキンケア商品は、来年度から日本でOEM製造し、国内向けおよび中国ECサイトで販売計画を立てています。MADE IN JAPANの技術力の高い製品をグローバルに展開し、日本経済の活力化に貢献します。肌診断アプリ「HADABON」は11月中旬にβ版をリリースする予定です。HADABONビジネスモデル及び3Dフェイスラインの自動検出技術は特許出願中です。中国で成功を収めた後には、アジア地域に事業拡大していきます。
※2021年11月号掲載時点での情報です