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「あらゆる場所をチャンスに変える」

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【西浦 明子 略歴】
1969年2月28日生。フェリス女学院高校卒業。1991年上智大学外国語学部卒業後、ソニー(株)入社。海外向けAV機器のマーケティング、販売企画。南米にてプロダクトマネージャーとして新規市場を開拓。創業時のAll Aboutにて企画営業。ソニー・コンピュータエンタテインメントにてPlayStation 2、PSPなどのローカライズおよび商品開発。妊娠を機に起業、2008年4月に「軒先ビジネス」サービス開始。

【軒先株式会社 概要】
設 立 :2009年4月23日
資本金 :187,750千円(株主 経営陣、ガイアックス、VC等)
所在地 :東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル3F fabbit大手町
事業内容:スペースシェアサービスの企画運営
従業員数:12名


No.759 軒先株式会社


「あらゆる場所をチャンスに変える」


■ もったいないスペースをシェアする

当社は、今までに収益化の対象にならなかったデッドスペースやアイドルタイム利用し、「貸す人」と「使う人」をマッチングするサイトを運営するスペースシェアマーケットにおけるパイオニア企業です。創業当初は、ポップアップ店舗向けスペース検索・予約サービス「軒先ビジネス」を展開しておりましたが、2012年に「軒先パーキング」で駐車場予約サービス事業に参入し業績を伸ばしてきました。

■ イベントや観光地などレジャー用途に特化した駐車場

時間貸し駐車場市場は約3,000億円。一方で国内旅行やコンサートなどのレジャー産業は65兆円とも言われています。パーク24など大手参入で競争が激化している中、「軒先パーキング」はイベント開催地周辺を狙ったドミナント戦略をとっています。土地所有者の持つ空きスペースを無料でネット掲載し、利用された場合にのみサービス利用料35%を徴収する事業モデルで、全国のイベント施設や観光地周辺の約100ヶ所で展開しています。イベントやコンサートでの利用者は必ず駐車したいので、1日1~2万円でも売れるケースもあり高収益が期待されます。

■ 今後の事業展開

今後は、オーナーやユーザーを多く抱える大手企業との提携により優良在庫とユーザーの拡大を目指します。また、社内に蓄積された駐車場料金の価格設定ノウハウをもとに、駐車場オーナーに収益最大化となる価格設定を提供していくことで他社との差別化も図っていきます。過去から蓄積されたデータを元にAI化を図り、イベント時のニーズや混雑状況に合わせて駐車料金を最適化していくことも検討しています。2016年にガイアックスから資本参加も受けました。シェアリングビジネスのパイオニアとして上場も目指していきます。


※2017年4月時点での情報です