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「クールジャパン機構の取り組み」

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株式会社海外需要開拓支援機構
投資戦略グループ エグゼクティブディレクター
小川 剛 氏

日本生命保険相互会社にて営業・人事・株式投資業務、SI大手インテックにて企画室長、ドリームインキュベータにて経営コンサル、ネットエイジ/ngi groupにて新規事業担当執行役、3D仮想空間コンテンツ制作/ソフト開発ベンチャーの3Di株式会社を創業し社長。その後ベンチャーキャピタルの伊藤忠テクノロジーベンチャーズのパートナーを経て、2014年1月より現職。1991年九州大学経済学部卒。

設 立:2013年11月
資本金:385億円(2014年3月31日現在)
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー17F
役 員:代表取締役会長 飯島一暢
    代表取締役社長 太田伸之
    取締役 最高投資責任者 吉崎浩一郎
http://www.cj-fund.co.jp/

クールジャパン機構(株式会社海外需要開拓支援機構)は、日本の魅力ある商品・サービスの海外需要開拓に関連する支援・促進を目指し、2013年11月に設立されました。「日本の魅力(クールジャパン)」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため、様々な分野でリスクマネーの供給を行ってまいります。

■ 投資対象
①メディア・コンテンツ、②食・サービス、③ファッション・ライフスタイル、の3セグメントを切り口としながら、海外市場で需要が見込まれる日本の魅力ある商品やサービスを幅広く対象とします。「観光・インバウンド」「インターネット」「サプライチェーン」「インフラ」など切り口の違う、全ての業種エリアに密接に関わる分野についても、並行して検討していきます。

■ 投資基準
①政策的意義(日本の魅力の海外への事業展開・日本経済の成長への貢献等)、②収益性等の確保(健全な経営体制の確保、適切なリターンやエグジットの蓋然性等)、③波及効果((国内産業への裨益、幅広い企業・産業連携、発信力、市場開拓の先駆け、共同基盤の提供等)と国が定める機構の投資のガイドラインとしての「支援基準」に沿って投資判断を行います。また、クールジャパン機構は最長20年と長期に亘って運用されるものなので、中長期視点で支援をおこない、EXITについても柔軟に検討をしていきます。

■ 投資の基本方針
ポートフォリオ管理の観点から全体のバランスを考慮して投資額を判断します。出資比率としては民業補完に徹することを踏まえ、民間事業者との強調出資を条件としながら適切な比率で出資をおこなっていきます。投資手法としては普通株や種類株、転換社債、融資もおこなうことが可能です。

■ 具体的なプロジェクト例
今年4月24日に、アジア地域における3件の事業支援について基本合意したことをリリースしました。中国浙江省寧波市における商業施設展開の案件は、クールジャパンらしい店舗づくりを進め、より多くのアパレルショップや飲食店に出店していただくものです。今後、アニメ・漫画コンテンツや地域名産品などの支援も手がけていきたいと考えています。