「スマホマンガを世界に発信!」
=$DATE?> 公開
=$CORP_NAME?>
=$CORP_KANA?>
=$CORP_KANA?>
=$PERSON_POSITION?> =$PERSON_NAME?>
=$PERSON_KANA?>
=$PERSON_KANA?>
【芝辻 幹也 略歴】
1983年5月14日生。愛知県立豊丘高校出身。2007年東京工業大学工学部卒業。
2009年同大学院修了後、2009年5月アクセンチュア入社、大規模システムのPMO、大手小売業のBPRのプロジェクトに参画。
2010年7月ルームシェアメンバーと㈱シェアコトを創業、グルーポン系サイトを立ち上げる。
同事業譲渡後、2011年5月㈱トライバルメディアハウス入社、ソーシャルメディアマーケティングを学ぶ。
2011年11月当社設立、代表取締役就任。
【株式会社フーモア 概要】
設 立 :2011年11月11日
資本金 :304,640千円(芝辻幹也、VC、事業会社ほか)
所在地 :東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル3F
事業内容:オリジナルマンガ制作、クリエイティブ受託事業
従業員数:54名
=$NAME2?> =$NAME3?>
No.656 株式会社フーモア
「スマホマンガを世界に発信!」
■ スマホ×マンガで世界に通用するマンガを創る!
マンガ受託をきっかけに、分業制でマンガ作りをするようになりました。今までは有名な漫画家さんがマンガを描いていましたが、これからはピクサーやジブリのような組織でのマンガ作りも十分に勝負できる時代です。4000名のクリエイターと共に、今まで4~500プロジェクトの制作を行ってきました。受託で人を育て、スマホに最適化されたオリジナルマンガを作っていきたいと思っています。■ グラフィック受託制作事業(クラウドソーシング事業等)
・イラスト制作事業(クラウドソーシング事業)4000名規模の厳選された外部クリエイターによって多種多様なイラストを制作します。仕事上のやりとりは、私どものディレククターとクリエイター(学生・主婦・海外在住・フリーランスなど)とインターネット上で行うクラウドソーシングというスタイルで行っております。
・3DCG・2Dアニメーション(Spine)制作事業
Maya,3dsMaxを使用しての3DCG制作、モデリング、テクスチャ、リグ、アニメーション、 4つの肯定のプロフェッショナルが対応いたします。携帯機用のローポリモデルから、プリレンダー向けハイレゾリューションモデル作成まで、 Spine、SpriteStudioなどを利用した2Dスプライトアニメーションも実績多数。エフェクト、演出なども制作可能です。
・マンガ制作事業
コンテンツ・自社メディア(Web・紙)・広告・PR等、ご希望のものをなんでも漫画にします。通常のコマ割り漫画から4コマ漫画、縦読み漫画までカラー漫画制作、シナリオ制作も対応しています。プロの漫画家が在籍しているため、高いクオリティでコミカル、シリアス、リアル、少女漫画風、ファンタジーなど様々な画風の漫画の制作が可能です。
<発表企業からのコメント>
今までゲーム向けグラフィック制作をメインに事業を展開してきました。「マンガを世界に!」とビジョンを掲げて会社を経営しておりましたが、なかなか上手く飛び立つことができず、マンガ周辺のビジネスとしてゲーム向けグラフィック制作の受託をしながら成長してきました。その事業をヒントにマンガを組織で分業制で創るというところに活路を見出し、世界に通用するマンガを今後は創っていきます。* 2016年2月29日 AGSコンサルティングにて